ドーナツのレシピには載っていない、ドーナツの穴のこと

ドーナツの穴を空白として捉えるか あるいは存在として捉えるか そう言ったのは『羊をめぐる冒険』の主人公です。 ご存知ない方に説明しておくと、『羊をめぐる冒険』というのは小説家の村上春樹がずいぶん昔に書いた小説になります。 … 続きを読む ドーナツのレシピには載っていない、ドーナツの穴のこと

『風の歌を聴け』の感想文ないしはレビュー、もしくは書評のようなもの

1970年8月8日〜8月26日 この期間が『風の歌を聴け』という物語の大半を占める。 計算してみると、今から44年も前に起こった出来事ということになる。 1970年とはいったいどんな年だったんだろう? 映画『イージー・ラ … 続きを読む 『風の歌を聴け』の感想文ないしはレビュー、もしくは書評のようなもの

ビートルズ『イエスタデイ』

僕は1960年代に10代を送ったので、ビートルズをデビューから解散まで同時代的に体験したことになる。でもそのときはそれがたいそうなことだとは思わなかった。『イエスタデイ』がヒットしたときも、最初は「いい曲だな」と思ったけ … 続きを読む ビートルズ『イエスタデイ』

怒るジョン・レノンと吉本隆明さんの謎の私生活の全貌(の一部)

ジョン・レノンは怒っていた。 「俺たち(ビートルズの)四人はこれまでだいたいにおいて、女をみんなでまわして共有してきたんだ。なのにあいつら三人は、ヨーコにだけは一度も手を出さなかった。それってひとい侮辱じゃないか。そのこ … 続きを読む 怒るジョン・レノンと吉本隆明さんの謎の私生活の全貌(の一部)