『ファミリー・アフェア』の主人公が渡辺昇と妹に伝えたいい言葉

村上春樹の初期の短編のひとつ『ファミリー・アフェア』。 この中で、物語の主人公が渡辺昇と妹に伝えた言葉。 名言ってほどのもんじゃないけど、うん、いい言葉じゃん!とは思う。 『ファミリー・アフェア』の主人公が渡辺昇に伝えた … 続きを読む 『ファミリー・アフェア』の主人公が渡辺昇と妹に伝えたいい言葉

村上春樹のエルサレム賞受賞スピーチ「壁と卵 – Of Walls and Eggs」

私は一人の小説家として、ここエルサレム市にやって参りました。言い換えるなら、上手な嘘をつくことを職業とするものとして、ということであります。 もちろん嘘をつくのは小説家ばかりではありません。ご存知のように政治家もしばしば … 続きを読む 村上春樹のエルサレム賞受賞スピーチ「壁と卵 – Of Walls and Eggs」

村上春樹「やれやれ」調査団

村上春樹のキーワード「やれやれ」って、いったい幾つあるんだろう? そう思ったことはありませんか? この疑問を解決すべく、村上春樹「やれやれ」調査団は発足しました。 調査は現在進行形で進められています。 なので、内容は随時 … 続きを読む 村上春樹「やれやれ」調査団