村上春樹いわく「一人すき焼き」映画、デヴィッド・フィンチャー監督『ファイト・クラブ』

陽子さん、 というのは村上春樹の奥さんのことなんだけど、その陽子さんは 「すき焼きなんか五年に一回食べれば、それでいいんじゃない」 という具合に、すき焼きがあまり好きではない人なんだそうです。 だから、すき焼きがけっこう … 続きを読む 村上春樹いわく「一人すき焼き」映画、デヴィッド・フィンチャー監督『ファイト・クラブ』

コム・デ・ギャルソンの川久保玲さんと『ねじまき鳥クロニクル』の赤坂ナツメグとファッションデザイナーの夫

けっこう昔に出た村上春樹のエッセイ『日出る国の工場』。 この中で、コム・デ・ギャルソンという企業の構造について説明がされている。 それによると 「デザインは川久保玲さんが一人で全部こなす。蜂の巣でいえば女王蜂、ワン・アン … 続きを読む コム・デ・ギャルソンの川久保玲さんと『ねじまき鳥クロニクル』の赤坂ナツメグとファッションデザイナーの夫

ビートルズ『イエスタデイ』

僕は1960年代に10代を送ったので、ビートルズをデビューから解散まで同時代的に体験したことになる。でもそのときはそれがたいそうなことだとは思わなかった。『イエスタデイ』がヒットしたときも、最初は「いい曲だな」と思ったけ … 続きを読む ビートルズ『イエスタデイ』

『「そうだ、村上さんに聞いてみよう」と世間の人々が村上春樹にとりあえずぶっつける282の大疑問に果たして村上さんはちゃんと答えられるのか?』の282の質問

『「そうだ、村上さんに聞いてみよう」と世間の人々が村上春樹にとりあえずぶっつける282の大疑問に果たして村上さんはちゃんと答えられるのか?』の282の質問 どうやって禁煙しましたか? 風呂で身体を洗う時は何を使いますか? … 続きを読む 『「そうだ、村上さんに聞いてみよう」と世間の人々が村上春樹にとりあえずぶっつける282の大疑問に果たして村上さんはちゃんと答えられるのか?』の282の質問

村上春樹「やれやれ」調査団

村上春樹のキーワード「やれやれ」って、いったい幾つあるんだろう? そう思ったことはありませんか? この疑問を解決すべく、村上春樹「やれやれ」調査団は発足しました。 調査は現在進行形で進められています。 なので、内容は随時 … 続きを読む 村上春樹「やれやれ」調査団