ブライアン・アダムス『死ぬまで18歳』

走るエッセイ『走ることについて語るときに僕の語ること』の中で語られたエピソード。 トライアスロンに励む村上春樹の自転車に刻まれた言葉は、ブライアン・アダムスの音楽『18 til I Die(死ぬまで18歳)』から拝借した … 続きを読む ブライアン・アダムス『死ぬまで18歳』

『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』が谷崎潤一郎賞にノミネートされた時、編集者が村上春樹に向かって言ったひと言

「でもさ、おまえさんが谷崎賞をとる見込みはまずないから、ぜんぜん忘れていいよ」 『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』が谷崎潤一郎賞にノミネートされた時、当時、村上春樹の担当をしていた中央公論社の編集者が村上春樹 … 続きを読む 『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』が谷崎潤一郎賞にノミネートされた時、編集者が村上春樹に向かって言ったひと言

『グレート・ギャツビー』を書いたF・スコット・フィッツジェラルドのペニス

『グレート・ギャツビー』を書いたF・スコット・フィッツジェラルドのペニスが人並みはずれて小さかったという俗説の誕生には、アーネスト・ヘミングウェイの『移動祝祭日』がおおいに寄与している。 しかし、アーノルド・ギングリッチ … 続きを読む 『グレート・ギャツビー』を書いたF・スコット・フィッツジェラルドのペニス

怒るジョン・レノンと吉本隆明さんの謎の私生活の全貌(の一部)

ジョン・レノンは怒っていた。 「俺たち(ビートルズの)四人はこれまでだいたいにおいて、女をみんなでまわして共有してきたんだ。なのにあいつら三人は、ヨーコにだけは一度も手を出さなかった。それってひとい侮辱じゃないか。そのこ … 続きを読む 怒るジョン・レノンと吉本隆明さんの謎の私生活の全貌(の一部)

村上春樹「やれやれ」調査団

村上春樹のキーワード「やれやれ」って、いったい幾つあるんだろう? そう思ったことはありませんか? この疑問を解決すべく、村上春樹「やれやれ」調査団は発足しました。 調査は現在進行形で進められています。 なので、内容は随時 … 続きを読む 村上春樹「やれやれ」調査団