ニューヨークのジャズ・クラブでセロニアス・モンクにハイライトをねだられた安西水丸さん

随分と昔、ニューヨークのジャズ・クラブでピアニストのセロニアス・モンクに安西水丸さんはハイライトを一本ねだられたことがある。 そんなエピソードを、『’THE SCRAP’ 懐かしの一九八〇年代』と … 続きを読む ニューヨークのジャズ・クラブでセロニアス・モンクにハイライトをねだられた安西水丸さん

リック・ネルソン『ガーデン・パーティー』

ご存知のように – といってもご存知ないかもしれないけれど – リック・ネルソンは人気テレビ番組『陽気なネルソン』(日本でも日曜日のお昼にNHKでやっていた)の子役として物心ついたときから全国的な … 続きを読む リック・ネルソン『ガーデン・パーティー』

1回だけの「村上朝日堂」復活!「描かれずに終わった一枚の絵 – 安西水丸さんのこと」週刊朝日に掲載

村上春樹と長年に渡って名コンビを組んだイラストレーターの安西水丸さんが亡くなった。 村上作品の読者の多くが、村上春樹のコメントなり想いなりを聴くのを待っているような気がする。もしかしたら、村上春樹本人だって語りたいことが … 続きを読む 1回だけの「村上朝日堂」復活!「描かれずに終わった一枚の絵 – 安西水丸さんのこと」週刊朝日に掲載

イラストレーターの安西水丸さん逝く

村上春樹との名コンビで知られるイラストレーターの安西水丸さんが亡くなった。 3、4年もしたら、また村上春樹と安西水丸さんのゆる〜い本が出るだろうと気楽に考えていたけれど、ふたりの新しい本がもう読めないと思うととても寂しい … 続きを読む イラストレーターの安西水丸さん逝く

ジム・ジャームッシュのカボチャと村上春樹のおおきなかぶ

人生の旅路を半ば終えて 我は親しき友に言う これからの人生は一方通行 ジム・ジャームッシュが監督した映画『ナイト・オン・ザ・プラネット Night on Earth』。 ロサンゼルス、ニューヨーク、パリ、ローマ、ヘルシン … 続きを読む ジム・ジャームッシュのカボチャと村上春樹のおおきなかぶ

「現代のベートーベン」改め「偽ベートーベン」から見る教訓的な話

村上春樹のエッセイ『村上朝日堂の逆襲』にある「教訓的な話」という話。 これは「どんな些細なことからでも何かしらの教訓を得られるよね」という意味合いの話なんだけど、ひとつの具体的事例として、村上春樹がある編集者から聞いたエ … 続きを読む 「現代のベートーベン」改め「偽ベートーベン」から見る教訓的な話

ミック・ジャガーとレディー・ガガとバルセロナと原発とエネルギー問題

上の映像は村上春樹が東日本大震災と原発について語ったカタルーニャ国際賞受賞スピーチの冒頭のつかみの部分。 ところで「ミック・ジャガーはレディー・ガガ ??? ボナニート、バルセロナ!」の?の箇所って、何て言ってるかわかり … 続きを読む ミック・ジャガーとレディー・ガガとバルセロナと原発とエネルギー問題

村上春樹いわく「一人すき焼き」映画、デヴィッド・フィンチャー監督『ファイト・クラブ』

陽子さん、 というのは村上春樹の奥さんのことなんだけど、その陽子さんは 「すき焼きなんか五年に一回食べれば、それでいいんじゃない」 という具合に、すき焼きがあまり好きではない人なんだそうです。 だから、すき焼きがけっこう … 続きを読む 村上春樹いわく「一人すき焼き」映画、デヴィッド・フィンチャー監督『ファイト・クラブ』

村上春樹のカタルーニャ国際賞受賞スピーチ全文と映像

この前、僕がバルセロナを訪れたのは2年前の春のことでした。 サイン会を開いた時、たくさんの人が集まってくれて、一時間半かけてもサインしきれないほどでした。どうしてそんなに時間がかかったかというと、たくさんの女性読者が僕に … 続きを読む 村上春樹のカタルーニャ国際賞受賞スピーチ全文と映像

箱根駅伝で流れた、村上春樹の執筆によるサッポロビールのCM

2012年の箱根駅伝で流れた、村上春樹執筆、是枝裕和監督、仲間由紀恵の語りによるサッポロビールのCM『走ることについて語ること』。 走ることについて語ること 第1話 痛みは避けられない、でも苦しみは自分次第だ ある時、そ … 続きを読む 箱根駅伝で流れた、村上春樹の執筆によるサッポロビールのCM